記事一覧

3姉妹育児:2017.01

平日の夜は、1人で、3姉妹と過ごす。

どー考えても、手が足りない。
抱きしめる手が、足りない。

オコニは、甘えん坊。
というか、まだまだ「おかーたん」な年齢。

「だっこだっこ」と。
その時に、オコサンが泣いていたりすると、
やはり赤ちゃん優先になり、オコニを抱っこできない。
そうすると、オコニが大泣き。

でも、どうすることもできない。術がない。
オコサンを抱きながら、オコニをギュッしてみても、オコニは満たされない。

そんな姿を、オコイチが見ていて。
甘えたいけど、甘えられない。


ひとりひとりを、しっかり抱きしめることができなくて、泣ける。


寝るときも然り。
オコサンは、授乳しながら寝かしつけ。
でも、オコニはどーにも、おかーたんと寝たい。
オコイチだって、おかーさんと手ぐらい繋ぎたい。


ひとまず、添い乳をしながら、
オコニを背中にぺったりくっつけさせ、手を握る。
片手は、オコイチ。
手と体が変な方向になって、泣ける。
でも、我慢。


夜中も然り。
オコニがふっと起きて、おかーたんを探す。
その声で、オコサンが起きて、オコサンには授乳をしないといけない。
でも、オコニはおかーたんと寝たい。大泣き。
もうさ、はーーーーーー。

前は夜中に起きて、私を探すなんてなかったから、
オコニなりに、何かがあるんだろうね。

これが早朝だったりすると、
泣き声で、オコイチまで起きてしまい、最悪。



ほんと、どうしたらいいですか?



こんなに、求められるのって、今がピークよね。
3人の求める気持ちに、きちんと向き合って、落ち着かせてあげたい。



全然できていないのが、現実。
はーーーーーー。

時間が解決するのか。




最近は、オコイチが作ったおみくじを、毎朝引くのが楽しみ。

手助けなしに、ひとりで説明を見ながら、黙々とチョキチョキペタペタ。
大したもんだ。


<追記>
3人、2歳差、を、選択したのは、私(たち)。
選択というか、結果論だけど。

それを忘れないこと。自分で選択したこと。
幸せなことだ。
がんばーれ。



今日の気分:さげさげ




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はあさっこ

Author:はあさっこ
2011年、結婚しました。
ので、結婚後の記録を綴っていきます。

2012年12月、第1子を出産。(オコイチ)
2014年 9月、第2子を出産。(オコニ)
2016年 8月、第3子を出産。(オコサン)

3姉妹育児、奮闘中。

検索フォーム