記事一覧

お家クッキング:オコイチ

朝から、お家クッキング。
「すいとん」と「べっこう飴」

木曜日、保育園の月イチクッキングで「すいとん」を作ったオコイチ。

白菜をちぎるのと、しめじを割く、のを、お願い。

すいとん団子?は、オコイチに教えてもらいながら、こねこね。
「こなにー、みずをー、すこしずついれるの。
わかった?」
「まざったらー、おおきいおだんごにしてから、ちぎるの。」
「ちぎったらー、おだんごにしてー、ひらぺったくするの。」

説明が上手で、わかりやすい。


キッコーマンのレシピで作り、とても美味しくいただきましたー。


すいとんの後は、べっこう飴作り。
昨夜、ブラタモリの「こんぴらさんの飴」を見ていて、
「お家で、飴作れるよー」なんて話しになり。

砂糖と水を火にかけ、色が変わり始めたら、火から降ろす。
アルミホイルに、楊枝をおいて、
作った飴をスプーンですくい、楊枝の上へ。完成。
オコイチには、スプーンですくう係を。


その後、公園へ。
徒歩20分ほどなので、オコイチとパパは自転車で。
私は、エルゴとベビーカーで。

目一杯遊んだー。2人とも泥だらけ。


今週末は、オコイチに聞いて、昼寝をカット。
もうそんな年齢なんだね。成長しているなー。
オコニ、オコサン、と昼寝している間に、
パパと自転車で、ソフトクリームを食べに行ったらしい。いいなー。



目下の悩み。オコニの偏食。
どうにかなんないかなー。
魚は好きだから、オコニは、魚中心するか。
その点、オコイチは好き嫌いなくモリモリ食べるので、嬉しい限り。




今日の気分:あげ




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はあさっこ

Author:はあさっこ
2011年、結婚しました。
ので、結婚後の記録を綴っていきます。

2012年12月、第1子を出産。(オコイチ)
2014年 9月、第2子を出産。(オコニ)
2016年 8月、第3子を出産。(オコサン)

3姉妹育児、奮闘中。

検索フォーム