記事一覧

胃腸炎 2017.1 #1:オコイチ

水曜日の朝、「頭が痛い」と、オコイチ。
食後に聞いたら、「痛くない」と。
食欲もある。

夕方、お迎えに行く途中、園から着信あり。
運転中で、でれず。

おやつ後に、嘔吐。頭が痛い、と。
帰宅後、嘔吐。昨日は、5回。
15時、16時、17時、20時、23時。に、嘔吐。

熱は、37.4度。微熱。

横になるも「頭が痛い」と、シクシク。
夜中も、何度も起きて「頭が痛い」と、メソメソ。

嘔吐を伴う頭痛って、ビクビクしてしまう。
ただでさえ、子どもの頭痛って、心配。


今朝、麦茶を一口。
から、嘔吐3回。頭が痛い、と。

かかりつけは、木曜休みにつき、違う病院へ。

結果:おそらく胃腸炎。
頭痛は、胃腸炎で体が炎症を起こしているので、その影響かと。
頭痛は、現時点で、髄膜炎等の重いものではない。

嘔吐は、体の準備が整っていない状態で、
ものが入ってくると、吐いてしまう。
23時にも、麦茶を一口飲んだし、朝も、一口飲んだ。

顔色が戻るまで、絶食絶飲。
最低でも、3-4時間は。
顔色がもどってきたら、大さじ一杯から始める。(体重1kgあたり、1ml)

「なんで、昨日、病院行かなかったの?
夜間救急でも、連れて行かないと。」

はい。
ぐったりしていて、少し寝かせてあげたかった。
その先生曰く、
「2-3回嘔吐が続くようなら、夜間救急でもいいから、診てもらった方がいいよ。
朝までに良くなるかわからないんだから。」とのこと。

昨夜は、パパが23時帰宅。
20-22時で、会議があって。

こういう場合、
1人で、子供3人連れて、夜間救急に行った方がいいのか?
無理だな。

よっぽど急を要するような病状なら、何がなんでも連れて行くけど。
まあ、状況次第だな。

反省点としては、
昨日、まだ病院間に合う時間(帰宅したのが17:30)だったから、
かかりつけに連れて行けば良かった。
そうすれば、オコイチが、楽に夜を越せたね。

「インフルが流行っている時期に、3人連れて」なんてのは、言い訳だね。


あと、携帯を携帯する。
お迎え後、歯医者に行く予定だったから、携帯置いてきた。
というか、基本、お迎え時は鍵しか持たない。
気をつけよう。


で、吐き気止めと、解熱鎮痛剤の座薬、
整腸剤を処方してもらい帰宅。

吐き気止めの座薬を入れて、
オコイチは、現在、寝ているところ。
頭痛は、今のところ、収まっているみたい。




オコオコに、
うつらないで、乗り越えれるかな?


とにかく、昨夜は大変だった。
オコイチは、オエオエシクシクメソメソゲーゲー。
オコニは、元気モリモリノリノリ、な上に、甘えてくるし。
オコサンは、アパアパアパー。
パパは、会議で帰れないのわかっているし。
最近のオコニの様子。甘えん坊が、加速。
オコサンを抱っこしていると、
「あかちゃんだっこすると、オコニちゃん、かなしーの。」と言って、泣く。
夜に、授乳していると、
「おかーしゃんの おかおがみえないー。おかおがみえなくて、かなしーの。」と言って、泣く。
ヤキモチの気持ちを、言葉で伝えてくれるように。
そして、「かなしーの」を、マスター。

可愛いわー、大変だけど。


オコサンは、目が覚めた時に、
私の?姿を見つけると、手足をバタバタバタバタして、喜びを表現する。
あと、「ブーブー」言いながら、唾を飛ばす。歯が生えてくるのかな?

可愛いわー。


なーんだか、大変だけど、母さんしっかりせねば。



とにかく、
まずは、オコイチが快方に向かい、本人が楽になりますように。
次に、うつりませんよーに。



<追記>
12:00 「柔らかいものが食べたいよー」と、シクシク。
病院でもらった「嘔吐の時は?」の紙をもとに、すすめる。
(今日の病院は、症状の対策を書いた紙をくれる)

大さじ1の麦茶。
15分後、大さじ2の麦茶。
10分後、倍の麦茶。
5分後、同量の麦茶。

座薬が効いているのか、嘔吐なし。
気持ち悪くもないし、頭痛もない、とのこと。

「豆腐のスープ(出汁パック+豆腐)も飲みたい」と言うので、
いそいそ作り、飲ませる。

13:30 今のところ、大丈夫。YouTube見ています。


今日の気分:さげさげ




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はあさっこ

Author:はあさっこ
2011年、結婚しました。
ので、結婚後の記録を綴っていきます。

2012年12月、第1子を出産。(オコイチ)
2014年 9月、第2子を出産。(オコニ)
2016年 8月、第3子を出産。(オコサン)

3姉妹育児、奮闘中。

検索フォーム