記事一覧

姉妹の関係 2017.01

4歳、2歳、0歳。 2歳差の3姉妹。

オコイチとオコニの関係は、
喧嘩ばっかり。というか、揉めてばっかり。
もちろん、楽しそうに遊んでいることも多いけど。

インスタで、同じような歳の2歳差姉妹を見ていて、
「妹を可愛がる姉、姉を慕う妹」というような関係性に、仰け反る。
ハンカチ噛みながら、見ちゃう感じ。


そのことを、主人に言ったら、
「4歳2歳で、喧嘩しないわけないでしょ。
絵に描いた餅。」的な返答。
いつも、的確な、私をスッキリさせてくれる言葉を、ありがとう。


我が家の場合、
「妹を指導する姉、姉をライバル視する妹」だな。

基本的に、姉と手を繋ぐのは嫌がるし、
(姉じゃなく、ママと繋ぎたい)
姉のものは、私のもの。

最近の口癖は「これは、オコニちゃんの!」
「みんなのママ?」「みんなのパパ?」


少し前まで、
そんなジャイアン要素満点のオコニに
泣かされていた(勝手に泣いていた)オコイチが、成長を見せ、
嫌なことをされると「これこれこうで、それはダメなことだ」と、指導するようになってきた。
実に、面白い。


私自身は、5歳上の兄がひとり。なので、姉妹の関係性がピンとこない。
子供のころ、そもそも、兄に相手にされていないし、一緒に遊ぶこともなかったね。


周りの姉妹は、
「結婚してから、姉妹の関係が良好になった」というのが、何故か多いかな。

うちのお母さんは、
兄+3姉妹の次女で、その3姉妹が、とても仲良し。
60代の今でも、旅行したり、コンサート行ったり、お茶したり。
こんな感じになって欲しいけど。

とは言っても、昔は、
三女とは喧嘩ばっかりしていた、と。
そりゃそうだよね。



これが、2年後、
オコサンが参戦してきたら、どうなるのかなー。楽しみだなー。
それぞれ成長しているし。



母的に、最近の一番好きな揉め事は、
食卓(隣の席)で、頭を左右に振り始める2人。
お互いに「真似しないでー」「○○ちゃんが、先にやったんだからー」と。

「頭を振るのを真似するな、私が先にやったんだ」と、ひたすら頭を左右に振りながら揉めている。
くだらなすぎて、笑っちゃう。



何はともあれ、怪我なく よろしく。



今日の夜ごはん。

上(オコニ):鱈の煮付け、鮭フレークおにぎり、いちご
鱈お代わりのあと、トーストもリクエスト。
下(オコイチ):鱈の煮付け、ミニトマト、納豆巻き、いちご
鮭フレークおにぎりをリクエストのあと、オコニのトーストをリクエスト



今日は、昼夜、オコサンの寝つきが悪い。
体調が悪いのかな?
明日から、また、カフェイン断ちしよう。



今日の気分:あげ




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はあさっこ

Author:はあさっこ
2011年、結婚しました。
ので、結婚後の記録を綴っていきます。

2012年12月、第1子を出産。(オコイチ)
2014年 9月、第2子を出産。(オコニ)
2016年 8月、第3子を出産。(オコサン)

3姉妹育児、奮闘中。

検索フォーム