記事一覧

2歳児とおばけ

一昨日、高校時代の友だちとランチをしてきた。

二児の母なので、育児談義?にも、花が咲く。

「鬼とかおばけとか、使う?」と聞かれ、
「使わないよー。」と。
友だちは、天狗も使うらしい。笑った。

うちは、恐怖の対象として、使っていないんだよね。
「子の立場だったら、怖いよなー、しかも、目に見えないものってのが、余計嫌だ。」との考えから。

ただ「オバケがくるくらい遅い時間なんだよー」という意味合いで、なかなか寝ない時、たまに使う。

最近、自分の意思で、昼寝をしていないオコイチは、即コロ。
オコニが、あーだこーだゴロゴロ寝付かず、お母さんゲソー。

で、オコニに「オバケの時間だよー。」と。
「オコニちゃん、オバケが来たらどうする?」と聞いたら、
「ここは、オバケしゃんのおうちじゃないよー。
オバケしゃんのおうちは、あっちだよー。っていう。」
「ちいさいオバケしゃんだったら、ポンポンするー。」と、
胸の上でぬいぐるみをトントンするように、ポンポンのジェスチャー。
母さん、キュン寝。
って、先に寝ちゃうとこだった。


もうさー、発想がさー、可愛いすぎ。ズルい。
そして、いい回答。



そんな感じで、
オバケ=恐怖の対象、ではない様子。
オコイチも「あっちいってって言う」みたいなこと言ってたし。



それにしても、最近、オコニが寝るまでに、
1時間近くあーだこーだしていて、どうにかならんもんかなー、と。
ついつい「はよ寝ろ砲」を、発射してしまう。
お互いいい気がしないよね。やれやれ。



今日の気分:あげ




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はあさっこ

Author:はあさっこ
2011年、結婚しました。
ので、結婚後の記録を綴っていきます。

2012年12月、第1子を出産。(オコイチ)
2014年 9月、第2子を出産。(オコニ)
2016年 8月、第3子を出産。(オコサン)

3姉妹育児、奮闘中。

検索フォーム