記事一覧

3姉妹の歯並び

同じ親から産まれて、こうも違うとは!
歯並びだけは、全員一緒でいいのに!ちくしょー!

オコサンの歯が6本になり、
右上前歯が斜めに生えていることに、落ち込み、自分を責める日々。
って、暗っ!

暇だし、閉鎖された生活だから、
1つ悩み事があると、それに心が支配されてしまうのよね。
復職したら、マシになるかな、この鬱々とした考え。


で、歯並び。
オコイチ:パーフェクト!
見本のような歯並び。
全体的に、適度に隙間が空いていて、曲がっている歯もなし。
こりゃー、大人の歯も伸び伸び真っ直ぐ生えるのでは?と、期待。

オコニ:歯の隙間なし。下の前歯が、狭そう。
身体が小柄で、顔も小さいからか、歯がミチミチ。
こりゃー、大人の歯が生える時、ガタガタになってしまうのでは?

オコサン:前述の前歯が曲がっている問題。
で、前歯の隣の歯に被ってる。

あれ?前歯が一緒に伸びないな?でも、隣の歯が生えてきたら、大丈夫かな?
なんて思っていたら、隣の歯がもう生えていた。


落ち込む。
頭の形も、向き癖がついてしまって、
それを治すべく(今のところ、治る気配ゼロだけど)方側で添い乳ばかりしていたから、歯並びが悪くなってしまったのかな?と、後悔して、心がモヤモヤ。
ごめん、と、モヤモヤ。
もー、ショックだわー。


とりあえず、歯医者に連れて行って、聞いてみよう。



いずれにせよ、夫婦一致の意見で、
歯並びは綺麗にしてあげよう、ということで、話しはついているから、
おいおい必要に応じて、矯正か。


オットも私も、歯並びはいいので、
やっぱり後天的な影響なんではないかな、と。


乳歯の時点で私にできることは、
虫歯をつくらない事。だね。
悩んでも仕方ない事で、悩まない。
できる事を、やる。



はーーーーーー。だずーん。




今日の気分:さげさげ




にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はあさっこ

Author:はあさっこ
2011年、結婚しました。
ので、結婚後の記録を綴っていきます。

2012年12月、第1子を出産。(オコイチ)
2014年 9月、第2子を出産。(オコニ)
2016年 8月、第3子を出産。(オコサン)

3姉妹育児、奮闘中。

検索フォーム